@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

希少種捕獲

id:junichi_m:20040621#p1さんが書かれている、みんなへの夏休みの宿題
受信したデータのうち先頭数バイト(任意可変)だけを対象にハッシュ値を計算してもダメっすかねぇ。読み込むバイト数を増やすと同じ攻撃パケットでもハッシュ値が異なることが多くなるのだと思いますが、読み込むバイト数を小さくすれば一致しやすくなったりしません?先頭が一致するけど、後半が違う希少種だったりするとアレですけど、そいうのは亜種だったりしないのかなぁとちょっと妄想してみました。みなさんならどうします?