@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

迷惑な記事?

id:sonodam:20040618#p2さんが書かれてますが、個人的には悪意を助長するというか、それ読んで逮捕されちゃう人が出る情報は迷惑なんぢゃないですかね。*1
一昨日でしたっけ?毎日新聞の記事になった為か検索キーワードで『盗聴』とかが増えた〜という話が日記でもチラッと流れてますよね。これってどいう人が検索してるのか個人的には心配だったりします。勉強して安全性を高めようと考えている人なのか、ちょっと興味を持った人なのか。
そいうのに興味もった人が、調べるだけでなく会社とかで実際に実行してしまうのは、防御側(システム管理者とか)が甘く見られているという理由なのかもしれませんけど。
でもって、『迷惑ぢゃないセキュリティ情報』ってどこまで許されるのか?というのが悩めるところだったりするんですかね。というか、『ここまではオープンに扱いたい』というのをどう実現していくか、という方向ですかね。

*1:もちろん、逮捕されることを考えずにやってしまう人間が一番迷惑なんですけどね