@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

たまにはみんなで吠えましょう

野良犬の
http://plaza.rakuten.co.jp/ladysmoker/diary/200406140000/

頭の上のハエを追い払えない私にも、言いたいことはいっぱいあったりする。
とりあえず、吠えるとすれば『ケーキオフは物理的に人が多くなりすぎて、もうこれ以上人を収容することは無理なんだよぉ!』ということ。会場を広げればいいぢゃんという意見は、ケーキオフをセミナーにしろって言うようなもんで到底受け入れられない。セミナーをやりたければ別でやる。*1
新規参加を受け入れるために、誰かを蹴飛ばすのかというと、そんなことしたくない。だいたいケーキを食べるのは遊び心だったりするのが、最近は買いだしが業務になりつつあったし。ケーキの買いだしに協力した人への感謝すらせず、ただ食べるだけの人も増えた。事前に勉強せず、ただ漫然と参加する人が増えた。そんなのはケーキオフではなーーーーーい!!
誰が講師やってもいいのがケーキオフなの。参加者全員が講師をするくらいの勢いが欲しいわけ。講師がプレゼンの準備するのは大変なんだ、聞く側も事前に時間を割いて考えるべきでしょ。ケーキオフはセミナーぢゃないの。
とりあえずケーキオフについて吠えてみると、こんな感じ。

*1:実際そいう計画はすでにあるし