@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

必要?

実務で携わっていたり、勉強してる人は、このお話しを当然だよね〜と感じるのだと思いますが、どうして必要なのか?とか、どこまで必要なのか?を真面目に検討したことって、私はなかったりするんですよねぇ。
ごく当たり前のことだとは思うのですが、知らない人からみると、何故そうなのか?と疑問を持たれるかもしれません。単に必要だから!と叫ぶだけではアレな気がしています。
退路を断った wakatono さんがお考えの検討やガイドラインなどの自主的な作成が必要なのではないでしょうかね。いろいろと検討する中で、しかPさんが書かれた「セキュリティ情報流通協会*1」のような集まりが必要だろう、とかいう方向性なりがでてくるのではないでしょうか。恐らく、そういった議論を行う中で集まった賛同者なりが中心となってロビー活動なりをしていかないと、情勢は良くならないと考えてます。

神経昂ぶって眠れない
http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi?200406160148