@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

Index.datの文字コード

IE6 の Index.dat では「マイ コンピュータ」とかの文字列は CP 932 のパターンで記録されてます。*1
これが IE7 では UTF-8 になってるみたいなんですが、IE6 から IE7 にアップグレードすると、旧履歴情報を引き継いで Shift_JIS の文字列と UTF-8 の文字列が混在するケースが発生するんですかね?それとも変換されて UTF-8 に統一されるのか・・・ということで実験中。
VMware上の XP に IE7 入れたら IE が二度と起動しなくなった...orz<追記>
手元で試したところでは、IE6 ⇒ IE7 とすると以前のデータ部分は Shift_JIS のままで、IE7 以降のデータ部分は UTF-8 となるようです。

*1:スペースは %20 とかになってますが