@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

フォレンジックス(用語)

日本ではニュアンス(っていうか根本的な意味)が違って広がってるよね〜という話はよく聞くのですが、あまりにひどい*1ので参考URLを再掲。

コンピュータ・フォレンジック
http://www.cyberpolice.go.jp/column/explanation03.html
デジタル・フォレンジック
http://www.cyberpolice.go.jp/column/explanation08.html

米国の捜査関係者が日本にきて、展示会で乱舞する「フォレンジック」を見るとカナリおかしく感じるそうです。
ちなみに、フォレンジックスの前に「インシデント・レスポンス」が必須というのは言うまでもないですよね(^^;;

*1:USBデバイスが接続されたときに音を出すのがフォレンジック的な手法だとは個人的にはまったく一切全然思いません