@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FFFE0001

MS04-028 の脆弱性を狙った画像を検出するのに、パターンの一つである FF FE 00 01 を使うとどれくらいのファイルが検出されるのかちょっとテストしてみました。
検索対象のファイルは 51,060、FF FE 00 01 がヒット(検出)した数は 3,952 でした。全てのファイルを対象、Slack space も含めて EnCase から検索したのですが、やはりかなりの数が出てしまいますねぇ。あ、もちろん JPEG ファイルに絞って検索すればもっと減りますけど、どれくらいひっかかるか調べたかったんです。