@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

WMIサービスへの依存

なんとなく、tasklist って WMI (Windows Management Instrumentation)サービス経由で情報を取得してそう気がしたので試してみました。WMI サービスを「無効」にした後で実行したのが↓になります。winmsd と同様にエラーになってしまうようですね。見えない依存関係?(笑)

C:\>tasklist /SVC
エラー: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。.

インシデントの影響で svchost.exe が落ちる(異常終了する)と、WMI へ接続できなくなり? winmsd や tasklist など WMI 経由で?情報を得ているコマンドでは、インシデント対応で必要なデータが得られない可能性がありますね。
CmdLine*1 は WMI サービスが停止した状態でも影響ないようですから、CmdLine も CD-ROM に入れておくことにします(笑)*2

*1:http://www.diamondcs.com.au/index.php?page=console-cmdline

*2:教えてくださった、けんさんありがとうございます!!