@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2005-06-18から1日間の記事一覧

10章ネットワーク フォレンジックス

9章で解析の概要が解説された後に、10章ではネットワークのトラフィックログを利用した調査(フォレンジック)について解説されています。ネットワークのトラフィック ログ、平たく言うとキャプチャしておいたパケットを Snort や Ethereal を利用して解析し…

歴史

読まないとか書いたら逆に気になって一章を読んでみたり(笑) 過去のいろいろな発展の経緯や歴史がわかって意外に?面白かったです。 確かに何時からかハニーネットプロジェクトで Forensics などが扱われるようになったのですが、そいう経緯だったんですか…

ハニーネットはいまさらなのか?

その昔?、一時的にハニーポットが話題になったことがありましたが、当時と比べると現在のハニーネットはかな〜り変わってますよね。もちろん設置の目的とかはあまり変わってないかもしれませんが、設置した後の技術的な部分がだいぶ進化していますから、「…

読書しよう!

風邪が治らない*1ので病院へ行って薬をもらってきました。月曜日までには修理したいので、今日明日は薬を飲んでゆっくりとハニプロ本を読むことにケテー。 *1:ひょっとしてかれこれ二週間くらいゴホゴホしてるのか?しまいには「違う病気では?」とか言われ…