@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FTK

国内で販売されているコンピュータ・フォレンジック ツールの一つとして Forensic ToolKit があります。実は先日、UBIC さんにお伺いして(というよりは無理やり押しかけて)FTK 周りの日本語対応状況をいろいろ見せていただきました。*1
日本語コンテンツの表示などは当然?!できるわけですが、興味深い機能として日本語を含む「文字列抽出」(正式な機能名を失念)機能がありました。
日本語文字列を検索(将来的にはインデックス化?)するための補助的な機能のようでしたが、これを使うと対象から文字列を抽出することができるようで、個人的にはとても興味をひかれました。
日本語を含む文字列をフォレンジック イメージから抽出できると、WORD のあいまい検索を使って調べることも可能になりますから、とても嬉しいわけです(この辺りは7/9のネタかな?)
UBIC さんは 7/1 まで開催されている 情報セキュリティEXPO に出展されているそうなので、興味のあるかたはブースに立ち寄って見てみてはいかがでしょうか?

*1:他にもSolo3とかも見せていただいたのですが、こいう機器の動いているところを見たい人って多いのかな?