@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

本日のテーマ

本日のお題は「Computer Forensics」で、いわゆる「フォレンジック」についての内容だったりするのですが、なかなか全体像を説明するのって大変だなぁと改めて感じてたりします。
言葉で書くのは比較的すらすらいけますが、図にして示そうとするとなかなか悩めた資料でした。
作っている最中に来客があったりしたので、そこで説明資料として使ってみたりしてますが、やはり事例を書いたほうがアレなので参考資料として捜査研究の某連載の脚注をまるっと引用させていただいてたりします。しかし、脚注の引用だけでスライドが一枚埋まってしまう辺りがさすが(笑)
過去の事件例や判例についても調べているのですが、結局「脚注」にお世話になってますですm(_ _)m