@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

ステガノグラフィ

kjm 先生のところで知ったのですが、商用の「作成」ツールが販売されるみたいですね。

プロトン、最新の暗号化技術とステガノグラフィ技術とにより堅牢な個人情報保護を実現するツール「Steganos Security Suite」を発売
http://www.proton.co.jp/news/050405.html

確かに簡単にデータを隠せるんですが、これを内部犯に悪用されると「検知」するのが大変ではないかと思うのですが何か仕組みを持っているんですかね?*1
検知側のツールとしては Stego Suite しか商用ツールは知らないのですが・・・

*1:こいう製品を使わせるのであれば、別途キーロガーとか仕掛けて監視を強化しないとダメかも