@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

継続的な開催

id:sonodam:20040616#p2さんが書かれているように、継続的な開催というのは地の利とか考えていかないと難しいですね。
京都とか関西方面はすでに幾つかのコミュニティー事例がありますから、定期的な勉強会ができると思いますが、いずれにせよあまり無理せず開催していくことが重要だと私も思うです。だって、会場手配とか、受付だけでも結構大変だと思うんですよね。
個人的には、最初は無理せず年に一回とかでもいいと思うんですよね。
あと、id:wakatono:20040617#p4さんが書かれているようにテーマ(特徴)も重要だと思うんですよね。例えば長野は『寄り合い』ということに特徴を持たせると面白い勉強会になるのではないかと思ったりします。とはいえ、テーマをどうするか?とかは、主催者である id:Miem さんが好きに決めちゃえばいいんですよね。主催者が楽しむのが一番長続きすると思いますから。