@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談: 週末読書 5/31

会社や組織は成長や衰退を繰り返していきますが、衰退については組織中にいると中々気がつかない部分があったりするかと思います。ビジョナリーカンパニー③では、そんな企業や組織の衰退の過程について分かりやすく説明されている書籍になります。 

ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階

ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階

 

 この書籍では、衰退の5段階として以下が挙げられています。

  • 第一段階:成功から生まれる傲慢
  • 第二段階:規律無き拡大路線
  • 第三段階:リスクと問題の否認
  • 第四段階:一発逆転策の追求
  • 第五段階:屈服と凡庸な企業への転落か消滅

それぞれの段階で発生する事象に関する説明はとても興味深いものがあります。

いずれにしても、衰退を避けられる企業はないと思いますので、どの段階で再び成長へと転換させるのかは重要そうですね。第五段階ではすでに消滅になるので、ここからの回復はないかもしれませんが。