@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

32MなexFAT領域

ということで?USBメモリVista Sp1 な環境でフォーマットして、サイズ 32M の exFAT 領域を作成してみました。
当然といえば当然ですが、EF 6.11.2 で見ても単なる Unallocated Clusters な領域ですが、ディレクトリエントリを見つければ目視でそこそこ追いかけられそうな雰囲気にも見えますね。
クラスタマッピングを、どうやっているのかが従来の FAT とどの様に変更されているのかわかりませんが、8/29 にでも少し追いかけてみようかなぁ・・・
とりあえず小型の exFAT 領域作るには、適当に FAT でフォーマットしておいてから、再度フォーマットで exFAT を指定すればいいんでしょうかね。何もボリュームがない状態だとフォーマットのメニューに exFAT が表示されませんが、FAT でいったんフォーマットすれば exFAT が選べるようになるみたいですね。