@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2009-03-15から1日間の記事一覧

あいすかじー

そういえば、wakatono様が不在だったのですが、iSCSIの話題はおもしろいお話が聞けたので、ちょっと戻ったらパケットの内容*1や、通信方法というか帯域の使い方とか検証してみたいなぁと。 そういえば、デモで利用していたVMware環境上のWindows XPは、TrueC…

ダンプ祭り再び

夜の宴会で、以前開催されたダンプ祭りに引き続きの勉強会のお話も出ていたのですが、個人的にはスタックなど、書籍でいくところの6章に関した内容の勉強会を実施して、再度WinDBGなどを使って実践的に見るような方向でどうかなぁとちょっと考えています。 …

メモリダンプネタ

今回は、ネットワーク経由でのフォレンジックで、iSCSIを使ってライトブロックを実現するF-Responseと、HBgaryのResponderの組み合わせについてでした。プレゼン資料を作っていた金曜日の夜になってから Responder 1.4でメモリ中に含まれるパスワード解析機…

新幹線遅延

ゲリラ部隊に参加すべく新幹線に乗ったのですが、生憎の天候と車両点検?の影響でかなり遅れての出発になりました。そして、肝心のゲリラ部隊はすでに出撃してたので、ほかの部隊(わざわざ沖縄から参加されていた隊長を中心に)で3件ほど食べにいきましたが…

セキュ蕎麦参加

前回に引き続き、セキュ蕎麦に参加してきました。今回も我が儘なおじさんたちの面倒で大変だったかと思いますが、幹事の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m おじさんたちの我が儘ぶりに、「外人さん達もハッカーと言われるような人たちはとても我が儘だ」というお話…