@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

複製に必要な時間

id:RIP さんのと似たような作業をしている最中だったり。
HITACHI DK23EB 40G のハードディスクを、dd&nc を使いネットワーク経由で複製しているのですが、1時間でだいたい 10G くらいの速度ですね。HPA 方面のテストなので、もう一度最新版の dd で複製しないといけなかったりするので、合計 8時間くらい必要ですね・・・。
最初、USB が 1.1 であることに気がつかず USB 経由で dd 実行していたら 1時間で 200M ちょいしか複製できておらず、1時間無駄にしてたりorz