読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談: GCFA に向けてのお勉強

雑談(無駄話)

先日、SANS FOR508 コースを受講したので、GIAC の Forensic Analyst Certification: GCFA を受けようかと考えています。

コース受講前は、試験が英語ってこともあり、その気が全然なかったのですが、実際に FOR508 を受講してみたところ、これは復習してしっかり習得しないといけないなぁと感じる部分が多かったんですよね。

何か予定がないと復習などしなくなるので、とりあえず GIAC 受けてみるかぁという安易な決定ではあるんですが、FOR508 はテキスト膨大ですので、復習するにも時間がかかりますね。

当然ですがテキストの内容は書けないので、SANS Blog で扱っていたサンプルをベースに自分なりにテキストを読みながら復習しているわけですが、やはり自分なりに解釈してた内容で別データに対してやろうとすると色々と時間がかかります。

勉強という意味では良いんですが、テキスト読んで分かったつもりになっていても、いざ手を動かしてみるとこの Blog に書いているような理解不足からくる的を得ない手順になってしまいますね(^^;;

この辺りは、もう少し書き進めていったのちに、標準化を含めて見直しが必要そうです。

GIAC を受ける件も、Blog に書く予定はなかったんですが、若干ペースが遅れぎみである点と、自分へのプレッシャーの意味で書いておきます(笑)

そして、パスしなかったらこの件は無かった事にしておいてください!!