@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

参考情報URLを思い出せない

確か Web 会議室側でチャット履歴を CSV で出力してくれるはずだと思って確認してみたら、1行分しか残ってない...orz、モデレータ権限で設定したのしか記録しない仕組みなのかなぁ、次回は Twitter などにも並行して呟いておかないと後から自分が困るな(笑)
会社にいけば Web ブラウザの履歴から参照した URL がわかると思いますが、id:sonodam さんからじゃんじゃん上がっていた URL ですぐに見つけられたのはこれくらいだったり。

pdgmail: new tool for gmail memory forensics
http://blogs.sans.org/computer-forensics/2008/10/20/pdgmail-new-tool-for-gmail-memory-forensics/

Windows 7Windows TIFF IFilter をインストールする
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744687(WS.10).aspx
※このURLが紹介されていたのではなくて、解説しているページだったんでけど・・・

他にも色々とあったような・・・
あと、Gmail関係の情報は ForensicsAQ にもリンクをまとめてあります。

GA_B006 :Gmailの解析ツール
http://www.ji2.co.jp/forensics/ForensicsAQ/artifact/GA_B006.html

まぁチャットの URL リストだけみても最後は Tiff 画像の OCR 処理とかにまで発展していたので、何の話題だったのか参加してないと謎かもしれませんが。<2/1追記>
園田さんのところでカッとなったURLをフォローいただいています。

[セキュリティ]gmailの追っかけとか
http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20100131/p8

チャットのログは出力されていたのですが、最初の1行だけで残りがない状態だったんです...orz