アンタイ・フォレンジック妖怪の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

Excelの“ふりがな機能”

バイナリ検索した時に、「薬剤師」が「ヤクザ」でヒットする件がちょっと気になったので、調べてみたのですが、Excel の“ふりがな”機能ですかね。日本語版 ExcelIME の組み合わせによる固有の機能みたいで、“漢字”を IME から入力した場合には、セル内に自動的に“ふりがな”が入るということみたいですね。

ふりがな機能について
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052507751041.aspx

試しに「薬剤師」を入力してから“ふりがな”を表示してみると、デフォルトの全角カタカナでの「ヤクザイシ」が表示されましたので、この文字列の部分一致ということですね、へぇー
試しに Outside In の TranScript 出力結果を確認してみたのですが、残念ながら Excel の“よみがな”には対応していないようで、「ヤクザイシ」は出力結果にないですね。Word の読み仮名というかルビとしてデータがある場合には Outside In の TranScript も出力するみたいですが。

勉強になりましたm(_ _)m