@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

VHDの読み取り専用チェックボックス

Windows 7 では VHD ディスクのマウント時に「読み取り専用」というチェックボックスがあるわけですが、これがどこまで読み取り専用なのかが気になります。先ほどは「読み取り専用」で VHD ディスクをマウントしてみましたが、まずマウントを解除(切断)します。
エクスプローラのプロパティで確認すると、更新日時は変化がないようですが、念のためハッシュ値でも確認してみるとオリジナルの MD5 ハッシュ値と同じでしたので、ちゃんと読み取り専用でマウントしているみたいですね。(当たり前!という気がしないでもないですが、念のための確認)