@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

Dtime

ext2fsなどでは、MAC 以外のタイムスタンプとして Dtime も存在しているかと思います。使われているのかよく知らないのですが、The Sleuth Kit などを使っていると、ext2 ファイルシステムで Dtime の値が表示されてくることがあると思うので、値としては入っているケースがあるということかと思いますが、検索しても詳細を解説したページが発見できず。その昔、定義はされているが使われてない、ということを伺ったこともあるのですが、どこかに詳細情報あれば教えていただければです。