@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

IDF 技術分科会(第6期第3回)

昨日はデジタルフォレンジック研究会の技術分科会第三回「フリーツールを活用したディスクフォレンジック解析」を拝聴に行ってきました。
とりあえず、19時〜21時という個人的にはかなり遅い時間*1での開催時間には勘弁して欲しいところがあります。まぁ開催側にも諸事情あるんでしょうということと、ぜひ聞きたい内容だったので頑張って起きてましたが、むしろ翌日の今日が辛いですね、仕事に支障がありますねこれは(笑)
途中で質問というか講師の方のコメントとか聞いてみたい点が幾つかあったのですが、すでに夜分遅くな時間で長々議論して KY になることも避けたかったのと、今回の趣旨としては「手軽に」がポイントだったかと思うので、その点も考慮して質問とかしなかったんですが幾つか議論したいなぁと思った点。

*1:通常 20時過ぎにはすでに眠くなる