アンタイ・フォレンジック妖怪の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

キャンプの写真

セキュリティ&プログラミング キャンプの写真を時々見るのですが、自分が写っている写真*1を見て思ったのは、自分ではステガノグラフィはできないなぁということですかね。
バイナリ解析コースの担当授業では、今年も?ステガノグラフィの画像を課題として出しているのですが、これの語源が奴隷の頭髪を剃って入れ墨をし、髪の毛が伸びてからメッセンジャーとして敵陣に送ったということのようなのですが、その時代に奴隷だったとしても選ばれなかったでしょうねぇ、だってたぶん見えちゃう(笑)

調査対象技術の技術概要「電子透かし」
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/denshi_sukashi/gaiyo.pdf
P18より引用ここから---
ステガノグラフィ(steganography)は、古くは西暦前のギリシャ時代に起源を求めることができる。その意味は、こっそり書き込むことである。ステガノグラフィの有名な例として、「奴隷の頭髪を剃り込んで、秘密のメッセージを頭皮に入れ墨し、頭髪が伸びた後でその奴隷を敵陣に放ち、味方と交信させた」という逸話が残っている。

      • 引用ここまで

ps
ちなみに、プロフィールで使っている、くりさんによる図では髪がありますが漫画の世界ではってことですかね〜
ps2
葉っぱさんがさっそくスターを付けている理由は何処にあるのかとじっくりと聞いてみたい B-)

*1:特に頭部が写っているやつね