アンタイ・フォレンジック妖怪の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

mddを64bit環境で実行するもハードウェアが腐っていた

mdd 1.3を Windows XP x64(メモリ 4G) な環境で実行してみました。実行は問題なくできるようですね....あ!落ちた。っていうか、OS ではなく PC が落ちた。画面真っ暗・・・orz
落ちたけど、ファイルは4GB分できてますねぇー、でも中身見てないのではたして大丈夫なのか謎です。
よく見ると、コマンドプロンプトのタイトルバー部分に進捗状況がパーセンテージで表示されるんですね。
さて、再起動して再度トライ。97%くらい取得したところでやはりまた画面が真っ暗に...うーん、ハードウェアが悪いかもしれないなぁ。
検証のため、64bit用の WinEn64 で試したら、こちらも同じく画面が真っ黒に。いやいや、これはハードウェアな可能性が高い気がしますねぇ。メモリのテストにちょうどいい?(違)
さて、メモリなのかわかんない*1けど、とりあえずこの PC は修理だな・・・

*1:Windows エラー報告では、コンピュータ ハードウェアが原因で問題が発生しました、と出てくるわけですが、RAM かマザーか CPU か電源を疑えと書いてありますね