@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

50420への変換

謎な CodePage 50420 がどういった文字列パターンが調べてみようと思い、Unicode(UTF-16LE)なファイルを用意して、wiconv でコンバートを試みたわけですが、案の定?、コンバートがサポートされていません。

C:\WICONV-0.2>wiconv.exe -f 1200 -t 50420 sample.txt > 50420.txt
Convert 1200 to 50420 is not supported.

Shift_JIS というか 932 からの変換も試してみましたがそちらもダメみたいですね。
どんなパターンになるのか謎ですが、とりあえずこのコードページを指定して検索かけると、検索結果の CodePage としてこまた謎な番号 50560 なんてので自動識別されてきます。そんな番号は一覧にもなかったりするわけで、なかなか面白い?ことになります。
そもそも、こんな謎な CodePage を指定して検索することが間違っている気がしますが・・・*1

*1:一応補足しておくと、EF6.10.2でこれを指定して実際に検索すると検索ヒットの表示で変な現象が発生するようです。適当にコードページを選択して検索するのは無しの方向で。