@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

ドライブ文字

Windows システムを稼働中に複製しようと考えた場合、とりあえず「どのドライブを複製するか?」を決めないといけません。物理的なディスク単位であれば話は早い?のですが、C:\ とか、D:\ とかボリューム(パーティション)単位で複製したいケースのほうが多いのではないかと考えています。*1
Windows 2000 以降、ボリューム一覧を表示するのに diskpart*2コマンドを利用できます。
■XPでの実行結果

DISKPART> list volume

  Volume ###  Ltr Label        Fs    Type        Size     Status     Info
  ----------  --- -----------  ----  ----------  -------  ---------  --------
  Volume 0    D                      CD-ROM          0 B
  Volume 1                     FAT   Partition     31 MB  正常
  Volume 2    C   system       NTFS  Partition     37 GB  正常       システム

しかしながら、このコマンドでは SUBST とか仮想ディスクとしてマウントされたドライブは表示されません。(まぁボリュームとは違う??のでアタリマエなのかもしれませんが)
いわゆる DOS のドライブ文字の割り当て状況を一覧表示してくれる便利なコマンドがあれば嬉しいわけですが、無いみたいなんですよねぇ。

*1:RAIDとかなっている場合には物理的な単位で複製するより、ボリュームで複製したほうが後から扱いが簡単

*2:http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/diskpart.asp