@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

出典と引用

実はここ数日疑問に思っている点があります。blog というか日記で引用を行う際に、引用箇所を枠でくくったり、色分けしたりしますよね。

ここが引用箇所だよ〜ん、みたいな。

私もやってますが、あれって携帯とかでみると引用になってないんですよね。そのままテキストがずらずら表示されてしまい、どこからが引用文か全然わからない。
私が使っている IE から見れば引用されているんだなぁということを識別できますが、他のテキストブラウザから見た場合や、音声で聞いている方々に対して引用箇所を適切に示せているんでしょうかね?
あと、出典をリンクだけで『 ここ 』とか示す場合がありますが、“ここってどこだよ?”となり、出典を示していることになるのか謎だったりします。
なので最近は『引用ここから〜ここまで』といった表示にしてるのですが、ちょっと長くなってしまうのが難点ですやね。