読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FNG開催目的

キャンプ期間中の生徒の熱心さを目にして、“ドラクエばかりやっていてはいかんなぁ”と反省した!というのが表向きの理由。本当の理由?としては、11月にCF2というフォレンジックトレーニングコースがあるんですが、それに向けて最近の事情などを調査したり、トレーニング内容の復習などを行うという本業におけるリハビリもかねています。まぁ本当は自分だけでやらないといけないんだけど、他に誰かいるほうが無理矢理でもやる必要があるってのも大きいですかね。

タイムライン表示ツール

すっかり鈍っている気がする今日この頃ですが、「log2timelineによるタイムライン解析」を拝見して、そういえばその昔 GUIタイムラインを表示するツールあったなぁと思って検索。

Zeitline: a forensic timeline editor
http://projects.cerias.purdue.edu/forensics/timeline.php

日付的には以前と変っておらず、開発が止まっているように見えますが、その昔は(とても思いけど)動いていた気がするのでまた試してみようかなぁ。