@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2007-09-30から1日間の記事一覧

蕎麦食べて帰ったら、Amazonから書籍が届いていましたよ

クレリック・サーガ 森を覆う影(D&D スーパーファンタジー フォーゴトン・レルム) クレリック・サーガ 森を覆う影(D&D スーパーファンタジー フォーゴトン・レルム)" title=" クレリック・サーガ 森を覆う影(D&D スーパーファンタジー フォーゴトン・レルム)…

VISTAでUSBメモリをNTFSでフォーマット

気になったので手元の Vista に USB メモリスティックを差し込んでみたのですが、Vista だとデフォルトのままで USB メモリを NTFS でフォーマット可能なんですね。 逆に、ポリシーのタブで“書き込みキャッシュと安全な取り外し”のチェックボックスが選択で…

USBメモリをNTFSでフォーマット

実践講座の最中に、塩月さんから USB メモリを NTFS でフォーマットする方法を教えていただいたので、忘れないうちにメモしておきます。 Windows XP のディスク管理ツールなどで、USB メモリをフォーマットしようとすると、選択肢に NTFS が表示されないので…

IRIF実践講座

9/25〜9/28 まで中央大学の“IRIF実践講座”に参加していました。参加された皆さん、5日間お疲れ様でした。 次回は、2月か3月にある予定ですが、この講座もそこで終了となる予定です。同じイメージを解析しているのに毎回新たな発見があったりと、個人的にも楽…