@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2004-09-04から1日間の記事一覧

アーカイブが読める!

また釣りにひっかかり、自分の id が書かれたメールに反応してしまったたのですが、エンコードを UTF-8 にすれば読めるんですね。ありがとうございます>暗黒帝さま*1 *1:ここでは漂白効果なし

EnCase と半角カナ

EnCase Ver4.x では Outlook や Outlook Express のメールボックスをマウントできます。*1 日本語を含むメールの内容を表示できるのですが、コードページの指定によって半角カナの扱われ方(見え方)がどう違うのかテストしてみたのですが、50220 でも 50221…

Outlookで半角カナを送信可能にする

サポート技術情報 881816*1によると、Outlook であればエンコードの方法に『日本語 (JIS 1 バイト カタカナ可) 』を指定することができるようですね。*2 これを指定した場合、半角カナは“ESC ( I”でエスケープされるようですので、このコードページが CP5022…

Internet Mail

なつかしぃなぁ〜というのはさておき。Internet Mail(4.70.1161) では SI/SO を利用して半角カナをエンコードしているようですね。この場合には CP50222 を利用するということになるのかな。 半角カナ文字は全角カナ文字に自動変換して送信 半角カナ、機種依…

Outlook Express と半角カナ

umq さんのところで、ISO-2022-JP の Windows におけるコードページについて補足いただいています。 NLS って難しい(F) http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4421&id=247501 ここでちょっと疑問なのですが、Outlook Express が利用する『日本語(JI…

釣り針が取れません