@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2004-08-24から1日間の記事一覧

16進数で検索だぁ!

例えば『秘密情報』という文字列が未割り当て領域*1に存在しないか検索したいとします。この文字列の文字コードに何が使われているのかは特定できないので、Shift_JIS・EUC-JP・ISO-2022-JP・UTF-8 など文字コード毎に検索してみることになります。しかし、…

検索キーワード

『黒い人 ペネトレ』を Google で検索している人がいる。何をお探しで?(笑)

黒酢

昨晩の話を思い出し、薬局で飲む用の黒酢を購入。 いろいろ種類がありますねぇ、適当に選んでみました(笑)

openmya閉鎖

第一回 openmya ML が閉鎖されちゃったようですね。運営スタッフの皆様おつかれさまでしたm(_ _)m 文字コードなメールに返信できてなかったヨォ!_| ̄|○

文字コードな注意点

特にUnicodeではということになるのかもしれませんが、文字列検索する際に注意しないといけないことが色々あるようですので、興味ある方は10月30日のまっちゃ139勉強会へ参加ですね。 私も参加して勉強させていただきます>講師な先生 まっちゃ139 第0…

16進エスケープ

文字列を16進で検索するのに、正規表現の16進エスケープが使えるかなぁと考えていたのですが、GNU grep って16進エスケープに対応してないんですかね?(と、昨晩もいろいろな人を捕まえて質問してたという噂あり) 昨日、ヨボバシで購入した『詳説 正規表現…

さらに文字コードの続き

でもって、CP51932 については umq さんところと併せて下記参照ということで。 文字コードの変換(さらに続き) http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20040823#p3 私は、おふたりへただただ頭の下がる思いですm(_ _)m

日本語文字列を検索なら

jstrings があるぢゃないか!という突っ込みはここでは置いておきます(ぉぃ jstrings で文字コード毎に文字列を抽出し、その中を検索した方が早い場合もありますやね。

日本語が検索したいんですヨォ!

昨晩、某打ち上げの会場にて 犬の人から『文字コードって楽しいの?』という確信を突く!?突っ込みをいただいたのですが(笑)、ここ数日文字コードを調べているのは Computer Forensics の作業中に日本語の検索をしたい!という簡単な理由なんですよね。 …

日本語検索(文字コード)