@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2004-07-22から1日間の記事一覧

どこまで知ってればよいか?(シリーズ?)

とりあえず最近話題の不正アクセス禁止法、イッパソなシステム管理者に、どこらあたりまで期待しちゃう?(複数選択可) 1.何もしらなくてよい 2.法律の存在くらい知ってるほうがよい 3.条文くらい読んだほうがよい 4.逐条解説を読んだほうがよい 5.判例くら…

死にませんが繋がりません

で、そろそろ移動するので電波はいらなくなります。っていうか、日記書く程度の時間はなんとか維持できますが、メールの取り込みは無理っすな。。。

講師的な悩み

ということで?本日の講習終了。 今回は不正アクセス調査技法というテーマで二日間のコースなんですが、午前中は Incident Responce、午後は dd と nc っていうマニアックな?内容になってます。証拠保全なども含めて基礎的な内容をお話しているんですが、法…

講師1日目

時折、仕事が謎だ〜とか言われることありますが、今日明日は高度ポリテクセンターで講師をやっとりますな。宿泊施設があるんですけど、電波状態が悪くてダイアルアップが数十秒くらいしかできず、IP 無い生活と変わりないという噂があります。 日記書いたけ…