@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

保存媒体の選択

今回、福島地裁は DVD にデータを保存していますけど、DVD って最近だと保存期限的には何年くらいなのかふと気になりました。使っているメディアの品質に依存する部分が大きいようですが、裁判だと数年とかすぐに経過するので、いざ使おうと思ったら経年劣化により部分的に読めないとかあると怖いですね。
メディアが劣化していることに気が付けるかも気になりますけど、個人的にはきっとハッシュ値とか記録されていなくて、データが途中で欠落していることに裁判所が気がつかないに一票です。

DVD-R には長期保存用として耐久性の高いメディアもあるんですね、DVD 使うときにはこいうの使えばいいですかね。Amazon価格で1枚 769円ですか、80GB の HDD を保存するとなると 18枚、1TB だと 213枚とかロボットないと焼いてられねぇ・・・orz

DHR47HAD1
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/data/detail.html?c=DDVDR&id=DHR47HAD1
長期保存DVD-R ARLEDIA
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/introduction/arledia/index.html
DVD長期保存の たしなみ検定
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/introduction/arledia/quiz/index.html
DVDは百年もつか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080410/1000754/

長期保存のたしなみ検定ってのがなかなか面白いです(笑)、っていうか縦置きのほうがよいとか知らなかったです、なかなか勉強になります。

とはいえ、例えば数十ギガとか数百ギガに及ぶデータなどを長期保管(例えば10年)する媒体を考えると、今後はブルーレイディスクなどの利用になる気がしますけど、どの程度持つんでしょうかね。

ブルーレイディスクに使用期限や寿命はあるの?
http://www.tdk-media.jp/bd/faq/index.html

ブルーレイにも長期保存用のメディアとかいずれ出てくるといいですね。
などと書いていたら、BD のメディアタイプには長期保存が可能な HTL Type というのがあるんですね。しかし、メディアが LTH なのか、HTL なのか見分けにくい。

ブルーレイディスクBlu-ray Disc)ラインナップ
http://www.verbatim.jp/bd/

片面2層式(50GB)だと、どっちになるんでしょうか...<追記>
@MasafumiNegishiさんが電子文書の保存に関してつぶやかれているのでメモ。

http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13403454819
http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13403245902
http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13403167990
http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13403116023
http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13402970733
http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13402892140
http://twitter.com/MasafumiNegishi/status/13402854083

電子文書の長期保存と見読性に関するガイドライン
http://www.jipdec.or.jp/archives/ecom/results/h16seika/h16results-07.pdf
電子化文書の長期保存方法
http://www.jiima.or.jp/pdf/JIIMAJIS1.pdf

規格番号 JIS Z 6017:2006
標題 電子化文書の長期保存方法
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+Z+6017%3A2006&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0

JIS Z6017-2005 仮番号
電子化文書の長期保存方法
解 説
http://www.kms.gol.com/bunken/jiimajisz6017.pdf