@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

ぼーぼー鳥

よこちんさんが書かれて(http://www.lap-works.net/~yoko/cgi-bin/nicky.cgi?DT=20040613A#20040613A)いますが、個人的には情報セキュリティを扱うことが、犯罪を助長する行為とみられるのは納得いかないわけです。納得いきませんが、まったくそう思わないわけでもありません。どちらかというと、背後でカチカチ言ってるのを感じているわけです。世間的には、すでにボーボーいってるかもしれません。
清廉潔白でない(笑)私としても、少なくとも専門的なセキュリティ情報を扱うのであれば、そこに参加する人には高いモラルが求められると思います。*1
ただ、モラルですべてがどうにかなる問題でもなく、運営側としてはリスクをなるべく減らす努力をしなければいけないと思います。もちろん、ちせさんが書かれているように、運営側の安全性はどう確認するのか?っていう点もあります。

*1:port139ml の参加者はありがたいことにモラルが高かったので、問題なく運営することができました