@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

ダンプ祭り再び

夜の宴会で、以前開催されたダンプ祭りに引き続きの勉強会のお話も出ていたのですが、個人的にはスタックなど、書籍でいくところの6章に関した内容の勉強会を実施して、再度WinDBGなどを使って実践的に見るような方向でどうかなぁとちょっと考えています。
どのような勉強方法がスタックの内容を理解する助けになるのかはノーアイデアだったりするのですが、5月頃?には参考書籍になりそうなものも出るのではないかという噂もあったりで、楽しみです。
会社の会議室の工事も終わり、配線などをちょっと確認する必要がありますが、勉強会でも使えるので、4月にでもなったらぜひやりたいところです。っていうか、スタック勉強するにも、もっとOSの基本的なところを学ぶ必要がある気もしている今日この頃です。
勉強会の受付システムもセキュ蕎麦でいくつか紹介があり参考になったのですが、結構いろいろ便利なものがあって世の中進化しているんですね〜、問題は日程ですか(笑)
もはや平日しか空いてないんぢゃね?というお話も出てましたが、仕事に関連した勉強会だったら、平日15時〜18時開催の勉強会とかでもいいんぢゃないかと思っていたりもします。個人的にはその時間は集中力が落ちてて仕事にならないので、むしろ勉強会とかの方がよほど有意義な時間として使える気が。