@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2009-01-06から1日間の記事一覧

門外不出って英語で言うと何?

はなずきんさんの書かれた記事。 第2回 「門外不出」のセキュリティ系勉強会 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/zukin/02/01.html まぁ勉強会とかセミナーでお話された内容を参考に、実際に不正アクセスとかしちゃう人は最近はいないと信じたいとこ…

取得する範囲と探す対象

メモリイメージの解析でどこまでの情報をダンプするとより正確に調査が可能になるか?という点はあまり議論されているのを見たことがないのでそのあたりの話題も興味あるところです。 フォレンジック話を始めることにした。 http://d.hatena.ne.jp/xna/20090…

RAMイメージをクラッシュダンプにコンバート

mddやwin32ddでダンプしたメモリイメージを、クラッシュダンプ形式にコンバートすることができた気がしたのですが、どのツールが対応していたのかを失念...思い出した、Volatility Framework に含まれる raw2dmp ですね。 昨年末に試していて手元ではうまく…