@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2009-10-21から1日間の記事一覧

フラグメントされた画像のリカバリ

Forensic Focus を眺めていたら、興味深い画像のリカバリツールが紹介されていました。未使用領域などでフラグメントされている画像でもリカバリするための専用ツールみたいです。 Adroit Photo Forensics for Forensics Professionals http://digital-assem…

情報の収集

最近セキュリティ系の情報収集どうしてますか?とかも伺ったりしていたのですが、個人的には Twitter で関連方面をフォローすることで集めることが多くなってきている気がします。まぁ、90%以上はご飯とか寝るとかの話題ばっかりですが、まぁそれはそれとし…

絶滅危惧種

酔った話題でセキュリティ業界とかのお話も少ししていたのですが、『Jamesさんは絶滅危惧種でしょう』という暴言*1を吐いていたりしました。その昔一時期は James 氏がそれほど希少種ではなく他にも似たような種の人達がいた気がしますが、もう最近はすっか…

要素技術セミナーの打ち上げ

先日、会社と SPN さんとの共同開催で「Windowsフォレンジックのための要素技術セミナー」が開催されたのですが、講師をしていただいた塩月さんや James さんたちとの打ち上げが(遅ればせながら)昨日ありました。フォレンジック調査では Windows の基本的…