@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2005-10-20から1日間の記事一覧

文字のマジックやトリックにひっかかるのは

やっぱり人間なんですよねぇ・・・ コンピュータ・フォレンジック分野がいちばん影響受けるんぢゃないかと思う今日この頃だったりしてます。

蛇足

BlackHat Japan では、文字マジシャンのお許しを得てデモ*1はしましたが、「葉っぱマジック」?が使われていると検索は失敗しますのでご注意ください(笑)*2 *1:デモした部分は公開資料には入っていません、日本の諸事情に配慮してみました *2:いや本当は笑…

有効なコードページ

ちょっと補足。 『Valid の項目が真であれば、キーワードをそのコードページで検索できます。』と書いてますが、逆に言えばキーワードとして入力された文字列の影響を受けます。念のために CPCONV で変換できない文字が混じってないか確認したほうがよいと思…

5.04aの問題点

この検索方法では、検索するキーワードとして指定された文字列が、それぞれのコードページへ変換されて(おそらく16進形式で)検索されていると思われます。これは、CPCONV で文字列を 16進数へ変換し、16進数形式のパターンで検索することと基本的には同じに…

異なるコードページの一括検索

私信でご質問いただいたのですが、GSI のメッセージボードを読まれてない方もいらっしゃるようなので、こちらにも貼っておきます。それと、この検索方法の問題点についても後述したいと思います。調査技術ゼミのネタなので詳しくは明日なのですが... EnCase …