読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

Android で LINE のバックアップを作成する(2)

フォレンジック

LINE の標準機能によるトークのバックアップですが、[すべてバックアップ]を使ってバックアップを取ってみたいと思います。

バックアップの選択で[すべてバックアップ]を選択した場合、画面上に以下のようなメッセージが表示されます。

トーク履歴ファイルが”/LINE_Backup/LINE_Android-backup-chat-93391111516.zip”にバックアップされました。メールに送信しますか?

この時にメール送信を選択すると更に下記の注意メッセージが表示されます。

トーク履歴をLINE専用ファイル形式でメール送信します。音声・動画メッセージの一部は再生できない可能性があります。

ここで確認をタップすると、取り扱うアプリケーションの選択画面になりますので、例えば GMAIL などを選択すれば ZIP ファイルを添付ファイルとして送信する事ができます。

さて、手元の Android は 4.4.2 なのですが、バックアップを実行したのち PC に接続して内蔵ストレージにある LINE_Backup フォルダを表示しても肝心のバックアップファイルが見当たりません。

これも Android 4.4 からの制限に引っかかっているものか、アプリケーション側の問題なのかは切り分けできませんが、少なくとも手元ではメール送信などで外部へ送らないとバックアップが出来ないようです。

見えてない可能性を考え、adb backup を -shared オプション付きでバックアップしたところ、adb backup で取得したバックアップファイルのLINE_Backup フォルダ配下には ZIP ファイルが存在していました。

念のため adb shell コマンドで確認してみたところ以下の状況でした。

shell@C6833:/sdcard/LINE_Backup $ ls -l
ls -l
-rw-rw---- root sdcard_r 87804 2014-07-17 12:41 LINE_Android-backup-chat-93391111516.zip

ファイルは存在しているが、MTPモードでのアクセスでは見えないという状況ですのでパーミッションによるものでしょうか?、もしくは手元のOS環境での問題かもしれませんが。

検索してみたところ、デバイスを再起動すると見えるようになるという情報がありましたので、試しにデバイスを再起動してから Windows に接続したところ ZIP ファイルを見ることができました。

Issue 38282: Android MTP support does not show recent files until the device is rebooted
https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=38282

また、Facebook のほうで知ったのですが、com.android.providers.media/databases/external.db でファイル情報が管理されていて、この更新が追いついてないと?、不整合が発生するらしいです。

 

 バックアップしたZIPファイルは、LINE 独自の形式で読めないという事のようですが、image フォルダに作成される 47.thumb といったファイルは、中身としては JPEG ヘッダになってますので、拡張子を JPG に変更すれば普通に表示できるようですね。

チャットメッセージのほうはファイル形式が不明ですので、リストアしないと読むのは難しそうです。

 また、バックアップを作成したアカウントでなければリストアする事ができないようですので、その点でも注意が必要でしょうか。

トーク履歴をバックアップ(保存)するには?
http://help.line.me/line/android/categoryId/10000336/pc?lang=ja

[トーク履歴]を消しちゃった!復元できる?相手側も自分とのトーク消える?
http://linenavi.net/use/why_6/

機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き)
http://did2memo.net/2013/02/14/naver-line-talk-backup-and-restore/