アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談: 散歩 6/8

梅雨時ですので、お外で自転車によるという訳にもいきません。雨が止んているタイミングで散歩に出かけたのですが、少しでも青空が出てくれると気分的には嬉しくなりますね。

f:id:hideakii:20140608140433j:plain

ここ最近は Windows Shell Iten 構造を目視で読んでいるわけですが、試しているツールではこの構造を正しくパースしていない事があります。資料としては公開されているもので目視でパースできますが、やはり自動的に処理してくれないのはやや面倒です。

とはいえ、現在のところ考えられる抜けを防ぐ案としては RAW による検索または UTF-16LE での(日本語を含む)文字列抽出を行うという辺りでしょうか。

最近のツールは、ボタンを押すだけでパース結果を表示してくれるという便利傾向になりつつありますが、その手のは大抵パースしてくれませんので、RAW が縁遠くなっているかもしれません。何が見えているかは分かりやすいですが、何が見えていないのか、という点は気が付きにくいものですね。