アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談:週末読書 4/19

以前、「トヨタの片付け」を図書館で借りて読んだことがあったのですが、同じ内容で図解になっている下記を図書館で予約してありました。結構人気の書籍のようで少し待ったのですが、借りてくることが出来ました。 

[図解]トヨタの片づけ

[図解]トヨタの片づけ

 

 基本的には文字ベースで書かれていたことを図解にしている、という事だと思いますが、やはり文字より図になっている方がよりすんなりと理解できる気がしています(笑)

さて、読むのは二度目なのですが、ちょっと覚えていた内容と違っていたのは

必要な書類を取り出すのは10秒以内

という部分です。なぜか自分の中では30秒以内という他の探し物と同じ秒数を意識していたのですが、10秒以内って結構工夫が必要ですね。

特に溜め込んでいるメールから必要なデータを取り出すのを10秒以内を目標とした場合によりより一層の整理整頓が必要だなと感じています。最近は結構データを整理して30秒以内なら出せるとか考えていたのですが、甘かったです(笑)

読んで理解したつもりになっているダケの可能性もありますから、実際に自分でこの内容で行動し、取り入れていくにはそれなりに努力が必要な内容だなと改めて感じています。少し忘れかけたといいますか、規律が緩んできた頃にまた読んでみるのもいいことですね。