@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談:週末読書 4/12

今週は図書館から借りてきていたブラックスワンシリーズ?の「ブラック・スワンの箴言」を読んでいました。そもそも私は「箴言」の漢字を読むことができなかったのですが、”しんげん”と読むようで、戒める言葉とかそういったニュアンスのようですが、旧約聖書の中にある一冊という意味合いもあるようです。

他と違い、短い言葉が書かれているもので、難解ということではないように見えますが、実際には深読みしようとするとやはり難しです。

今日は午後から出かける予定があったこともあり、午前中に改めて読み返していたのですが、流石といいますか最初から飛ばしています。 

ブラック・スワンの箴言

ブラック・スワンの箴言

  • 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ著 望月衛訳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 P13 序幕

製薬会社は、すでにある病気に合った薬を発明するより、すでにある薬にあった病気を発明するほうが得意だ。

この部分は、セキュリティ対策を薬に置き換えて考えてみると、個人的には色々と考えさせられる内容だったりします。

あと、ブラックスワン(上)で扱われている講釈に関する部分に近い内容だと思いますが、以下も個人的には(最近のテーマから)惹かれた一文です。

P95

人はやたらと因果関係を探したがるもので、無口な人も、話にときどき「なんでだと思う?」と挟むだけでべらべらと喋りだす。

いずれにしても、どのメッセージも皮肉たっぷり?というか、うははと思ってしまうような内容です。

名言集という点では、下記のほうが心休まると思いますが、毒気のあるメッセージが好きな方には「ブラック・スワンの箴言」はお薦めかもしれません。 

カーネギー名言集 新装版

カーネギー名言集 新装版

  • 作者: デールカーネギー,ドロシーカーネギー,神島康,D・カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る