アンタイ・フォレンジック妖怪の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談: 一週間のメモ 3/1 時点

天気が悪いので自転車に乗るわけにもいかないわけですが、図書館へ本は借りに行こうと考えている土曜日です。とりあえず出かける前に、今週忘れそうになっている事をメモしておきたいと思います。

  1. Win 7にあるJumpリストを編集するツールやらの機能について紹介しているWebを後で確認しようと思ってそのままになってますね。

    http://www.hexacorn.com/blog/2014/02/21/beyond-good-ol-run-key-part-8-2/

  2. これも少し古い話題ですが、IEFが VSS のパースに対応したことがニュースになっていました。具体的にどのあたりまでVSSをパースして処理するのか興味あるところですが、詳しく確認できていません。

    http://www.forensicfocus.com/News/article/sid=2149/

この二つがとりあえず記憶にあるのですが、特に後者の VSS のパースに関連しては、FRO 508 コースで Linux から VSS をマウントできていたので、どういった仕組みやライブラリが使われているのかは少し確認しておかないといけないと思ってはいたものの、すっかり一週間が経過してますね。

 

一応継続している糖質制限も、その後順調に 57kg台まで体重を減らせましたので、後は筋肉が落ちないように注意しつつ進めないといけないようです。ちまたではブームに警鐘を鳴らす記事なども出てきてますので、よく確認してからやるほうが良いかもしれませんね。私は夜を抜いてるだけのプチ糖質制限なのですが、筋肉量が落ちるのは単に運動不足だと思うわけです。