@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

雑談: 回顧主義と自転車

仕事柄?デジタルなデータばかり扱っていると、日常生活ではパソコンや最新機器はあまり触る気がおきません。*1

その為なのか、単にアナログなタイプなのかはわかりませんが、比較的、回顧主義的なものが好きで、デジカメとかでしたらNikon Dfとか、Fujifilm T1などがグッときたりするわけです。

今日のように雪が降って外にも出かけられない日は、自転車を磨いたりするにはちょうど良いわけですが、自転車も最新のロードよりはランドナー的なものが好みだったりします。

最初は自分の好みとか傾向に気が付かず、とりあえず RNC3 を買いましたが、これはこれで気に入ってますが、もう少し回顧主義にしたい部分はあります。*2

旧型自転車主義 クラシックバイシクルスタイル

旧型自転車主義 クラシックバイシクルスタイル

 

 ランドナーも良いのですが、この本でイタリアンプロムナードとして紹介されている、チネリ・Mod.Cリビエラのような姿の自転車も大好きなわけです。

Googleでもっと画像がないかと探してみたのですが、リビエラに反応するのか外国の綺麗な女性方の写真とか、チネリのフレームなどの写真ばかりで、ずばりこれなんですよって画像は発見できず。

ちょっと形は違うんですけど、下記サイト画像にあるような形状のは、やはりグッとくる自転車の一つだったりします。

Cinelli Only: 1960 Cinelli Riviera Donna

 うーん、このラグの部分がイイ!!んですよねぇ、いつかランドナーを組みたいと考えてますけど、やっぱりラグだよなぁ、磨きがいがあるよなぁ多分。

とはいえ、日ごろポタリングで乗っているのはBromptonだったりはします(笑)

 

*1:とか言いつつBlog書いているのは矛盾していますが。

*2:ダブルレバーにしてみたりしてますが、これ以上やるとますますアンバランスになる予感。