@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

[雑談]糖質制限生活を初めて一カ月

お正月に食べ過ぎまして、2Kgほど太りました。顎を引いた時に、顎の下にタブタブと脂肪がある事にびっくりし、恐る恐る体重計に乗ったところ 61kg ありました。

 個人的には60を超えると食べ過ぎだという認識があり、ベストは57くらいかなという感覚です。60 だとズボンを履くのが苦しいんですよね。*1

季節的にもう少し暖かい時期であればロードに乗ってちょっと長距離走れば結構簡単に体重は落ちるのですが、なんといってもこの時期お外は寒いです。お外に自転車で出かけるのはかなり気合いが必要になってしまうので、何か他の方法を探していたのですがテレビで話題になっていた?糖質制限の雑誌が出ていたので正月過ぎに買ってみました。 

軽い体をつくる!  糖質制限の太らない生活 (洋泉社mook)

軽い体をつくる! 糖質制限の太らない生活 (洋泉社mook)

 

 糖質制限には、完全に糖質を制限するとか、ちょっとだけ糖質制限するのがあるのですが、意志が弱いのでとりあえずプチ糖質制限から開始。朝とお昼はご飯やパンを食べて夜は完全に糖質を制限するのにチャレンジしてみたわけです。

これが結構辛いです、というか夜になるとペヤングとか、プリンとかそういったものが食べたくなります、そういった食事は朝とかお昼に食べればよいのですが、流石に朝からペヤングを食べるのはきついです。

そんなわけで、週末のお昼とかは欲望を解放?して、ペヤングやラーメンなどを食べる事にしていますが、問題は平日のお昼です。

会社の近所にあるセブンイレブンでパンとかにしているのですが、これは普通に焼きそばパンとか、コロッケパンとか多分、糖質的にはダメなものをついつい食べちゃってます(笑)

先日はセブンイレブンのプライベートブランドな鶏がらスープのカップラーメンを買ったのですが、これは個人的にはとても不味くてダメでしたお薦めできません。

そんなこんなで、プチ糖質制限を始めてから約一カ月ほど経過したのですが、現在の体重は 58.4Kg と徐々に効果が出ているようです。ただし、58k 代に突入してからペースが落ちている感じがあります、特に週末に補充する糖質と、平日の夕方に食べているお菓子が問題ですね(^^;;

だいたい、平日の昼間に自分に負けて甘いものというか、糖質を食べるとすぐに体重が少し増えるのでよく分かります。

最近は少し慣れましたが、やはりご飯を食べたくなります。早起きして時間的に余裕がないと、朝ご飯をゆっくりと楽しんで食べることができません。その為、最近は早起きをするなど、生活リズム自体を見直しているのですが、結果的に健康にも良いように感じています。以前と比べるとお腹が空くようになってきた気がします。

57キロに突入するにはもう少しかかりそうですが、このまま糖質を制限しつつタプタプをなんとかしたい今日この頃です。

 

*1:仕事が超忙しいと55kとかになる場合もありますが、それは体重は減りますが、違う意味で大変なので避けたいです