@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

再挑戦?

CTFに出題された問題で、解かれなかった問題は次回大会に持ち越しとかもあるようなのですが、今回の筑波大会ではこの問題は競技時間内では解かれなかったようです。
ただ、戻ってから挑戦している方もいらっしゃるようなので、次回までには解かれてしまう可能性を考慮すると、再出題は無しにしておかないといけないですね(w*1

ちなみに、ZIPファイルの 10桁ってのも問題としては作っておいたのですが、これは流石に英小文字だけで10桁にしました。
ただ、流石に 10 桁もあると GPGPU を使ってもかなりかかりそうなので、文字列については c から始まるパターンで2文字目を z にしてちょっと時間稼ぐ!とかすることで、競技時間内ギリで解けるかな?くらいに調整したのですが、まぁ早いPCで放置しておけば解けるのでちょっと工夫が足りない問題ですね。

*1:いずれにしてもブルートフォース系は禁止手になるので、同様の出題ないはずですが