アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

フォレンジック調査のサンプルマインドマップにタイムスタンプ系を追加

サンプルのマインドマップに、「6.Windows系コンピュータにおけるタイムスタンプの調査項目(案)マップ」が追加されています。タイムスタンプは幅が広いので、主にファイルシステムレジストリなどの観点でまとめられています。若干ちゃんと埋まってない部分もありますが、先日の FNG13 で調べた exFAT 辺りとかは反映されています。

フォレンジック調査 サンプルマインドマップ
http://www.ji2.co.jp/forensics/map/index.html

あと、マインドマップの利用条件について Twitter でご質問いただいのですが、特に考えていなかったのと、ご自由に使っていただきたいということで、クリエイティブ・コモンズ Attribution 2.1 Japan ライセンスになっています。
使い勝手を考えると、マップ作製の元にしているエクセルシート版か、マインドマップのファイル自体を公開するほうがよかったりするのかもしれませんが、どなんでしょうね。