アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FNG13参加者募集の開始

会社のセミナールームが利用中であることが判明したので、当初の予定を変更し 5/15(土)に開催したいと思います。オフラインとオンライン両方での開催になりますが、オンラインだとちょっとわかりにくいかも?

http://www.port139.co.jp/FNG/FNG13.pdf

FNG13 では exFAT のメタ情報について調べてみたいと考えていますが、そもそものきっかけとなったモツ鍋における話題としては、ディレクトリエントリにおけるタイムスタンプの保持方法についてを実験してみる予定です。あと、Windows 7のエントリ更新日時と削除操作との関連についてもテストできたらいいかなと考えています。
なお、ファイルシステムとか興味のある人は下記コースを受講されるのがよいのではないかと思います。

フォレンジック・ファイル分析 (Windows編)
http://www.cyberdefense.jp/service_seminar/seminar11.html

講師はもちろんあのお方!?だと思います。二日間ずっとファイルシステムについて学習できるなんて素晴しいっすね!!