@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

CTF勉強会の課題

tessy さんから、CTF 勉強会用にフォレンジックの課題を持参して参加しろやゴラァ!というお話が出ていたのですが、フォレンジック方面って仕込むとトリッキーな内容になってしまい、現実とかなり離れた話題になってしまう気がしています。
ですので、より現実味がある課題としては、tessy さんの PC とか iPhone を課題用に提出していただいて、より現実の動きに近い解説を行ったら高得点とかのほうが面白いのではないかと思ったりしています B-)
あと、Windows で課題を作ってもイメージを配布(コピー)するわけにいかないので、どうしてもオープンソース系になりそうですが、そうするとそれはそれでまた違う世界になってしまいそうです。ディスク全体ではなくて、ブラウザキャッシュフォルダ配下と、メモリダンプ&Pagefile.sys だけとか限定した範囲の課題になればそれはそれでおもしろいんですかね。tessyさんの位置情報に関する痕跡をキャッシュから探れ!みたいな?

2010年第1回CTF勉強会終了(1/30)(AVTokyo CTFP roject)
http://d.hatena.ne.jp/tessy/20100130/1264847926

次回は午前中ということらしいです(笑)